ブログ

柳瀬小ニュース

令和5年11月30日(木)所沢おおぞら特別支援学校との交流(4年生)

 4年生が所沢おおぞら特別支援学校の子供達を柳瀬小学校に招待して交流会を行いました。コロナ禍で中断して4年ぶりの開催です。最初の内は少し緊張した面持ちの特別支援学校の子供達も、4年生が考えたゲームなどで一緒に活動する中で緊張もほぐれすぐに仲良くなり楽しい時間を過ごしました。柳瀬小学区にありながらなかなか交流の機会が持てなかった特別支援学校とのふれあいはインクルーシブ教育の一環としてもとても貴重な体験です。これからも続けていきたいと思います。

令和5年11月29日(水) 授業参観・懇談会

 本日の、授業参観・懇談会にはたくさんの皆様のご来校、誠にありがとうございました。早いものでもう今週は12月です。子供達の様子はいかがだったでしょうか。様々な行事をとおして成長が感じられたのではないでしょうか。懇談会で話し合われた成果と課題についてぜひご家庭でも話題にしてみてください。

 

令和5年11月28日(火)お話朝会(12月の話し)

 今日はお話し朝会がありました。今回のテーマは「本当のことなら言っていいの?」です。「うそをついてはいけない」。では、「本当ことなら何でも言っていいのかな。」ということ全校児童に投げかけました。

 事実であってもそれは言っていいことの理由にはならないことと、逆に嘘であってもそれで人を傷つけないあのであれば「嘘も方便」であることをみんなで考えました。多くの児童がうなずきながら聞いてくれていました。本当か嘘ではなく、それが人を傷つけるかどうかが判断基準である事を再確認しました。

11月28日(火)お話朝会

 

令和5年11月27日(月)だがっきパーティー(2年生)

 2年生の教室をのぞくと音楽の授業でした。教材名は「だがっきパーティー」。これは、様々な打楽器の音色に親しむために作曲されたもので、ウッドブロック、トライアングル、クラベス、カスタネット、小太鼓、すず、タンプリンの7種類の打楽器が登場します。これらの打楽器が増えて重なっていく部分を聴き比べることで、子供たちは音が重なることで生み出される面白さに気付いていきます。曲が流れると、子供たちは自然に耳を傾け、何の楽器かを考えます。そして自然に体が動き始めます。楽しい授業でした。

令和5年11月24日(金)幼児教育振興協議会がありました

 コロナ禍で対面での開催が見送られていたのですが、今日は、近隣の幼稚園、保育園、小学校をお招きして幼児教育振興協議会が本校を会場に開催されました。これは、幼稚園、保育園と小学校の滑らかな接続のためにお互いの教育について話し合うためのものです。小学校からは4月からの教育課程や子供達の様子などをお話しし、幼稚園、保育園の先生方は、子供達様子をご覧になりその成長ぶりに目を細めていました。いわゆる小1プロブレムの解消のために定期的にこのような機会を持つことは大切だことだと改めて感じました。