ブログ

2023年9月の記事一覧

令和5年9月29日(金)やな小まつり開催!

 今日は、子供たちが心待ちにしていたやな小まつりです。それぞれの縦割りグループで考えた遊びのお店で前半後半に分かれて楽しみました。コロナ禍では、大声を出さない。密にならない。接触をさける。等の制限がありましたが、今日はみんな大きな声で嬉しそうでした。縦割りグループの交流も深まったと思います。

令和5年9月29日(木)祝!金賞 PTA広報

 所沢市PTA広報コンクールで柳瀬小学校の広報誌が見事金賞に輝きました!本日授賞式が所沢市役所で行われPTA会長さんと賞状をいただいてまいりました。2年連続の受賞です。PTA広報の皆さん、いつも素敵な広報誌を制作していただき、本当にありがとうございます。そしておめでとうございます。

令和5年9月27日(水)体育朝会

 今日は体育朝会でした。今週はだいぶ秋らしくなり、運動もやりやすくなりました。今日は、前回に続いてローテーション運動、1年生から6年生まで短距離走、短なわ、長なわ、鉄棒、幅跳びなどいろいろな運動で汗を流しました。いよいよスポーツの秋ですね。

令和5年9月27日(水)歩道橋工事完了

夏休み前から工事中だった学校前の歩道橋の補強工事が完了しました。橋脚を補強し、さびを落とし、歩道を貼り替え、再塗装された歩道橋は新品の様でした。子供達も「きれ~い」「新し~い」と喜んで渡っていました。これからも交通事故ゼロでお願いしますね。

令和5年9月26日(火)英語の授業(6年生)

今日は埼玉大学の及川教授をお招きして6年生の英語の研究授業がありました。今日の課題は「What do you like sports?」でした。自分の好きなスポーツについてお互いに説明したり、紹介したりしていました。パソコンも活用しながら楽しそうに活動する子供達を見て、「小学生の英語もずいぶん進んだなぁ。」と改めて感じました。

 

 

  

 

令和5年9月26日(火)学級会(2年生)

初任者研修で2年生の学級会を参観しました。今回の議題は「音楽会のクラス目標を決めよう」です。予めみんなから募集したフレーズの中から良い言葉を3つ選んで文章に組み立てました。議長団が中心になって話し合いを進めます。話し合いが議題から外れそうになったり、まとめが難しかったりすると先生が軌道修正をしながら熱心に話し合いが進んでいました。全員が一度は発表していたのも良かったです。

令和5年9月26日(火)音楽朝会

今日は音楽朝会の日です。久しぶりに体育館に全校で集合。音楽ゲームや発声練習、今月の歌、そして音楽会に向けてテーマ募集のお知らせ。盛りだくさんです。歌はいいですね。楽しくなります。音楽委員会の皆さんグッドジョブ!