ブログ

2024年3月の記事一覧

令和6年3月30日(土)

  やっと暖かい陽気になり、今日は校庭へ、花の手入れに出ました。令和5年度が終わります。新しい環境に変わる子供たちや先生方には、何より健康第一で、それぞれの地で力を発揮されることを願います。

 保護者・地域の皆様におかれましては、この1年間、柳瀬小学校の教育活動に温かいご支援・ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 令和6年度も、『地域に根ざし、やさしさと笑顔、意欲にあふれる学校』づくりにチーム柳瀬小学校で取り組みます。

令和6年3月26日(火) 令和5年度の教育課程修了です。

 本日、修了式を行い、令和5年度の教育課程が修了しました。体育館で6年生の場所がぽっかり空いてしまっているのは、寂しさを感じましたが、4月から新しく入ってくる新入生と一緒に一回り大きくなった自分たちで頑張ろうという話をしました。さて、明日からは春休みです。規則正しい生活や病気の予防、交通事故、金銭トラブル等に十分気を付けて楽しい春休みをお過ごしください。4月8日(月)に元気に会いましょう。

 

令和6年3月25日(月)ご卒業おめでとうございます。

 今日は、第149回卒業式が行われ、54名の卒業生が巣立っていきました。残念ながらあいにくの天気でしたが、4年ぶりに地域の皆様をご来賓としてお招きして一緒に卒業を祝うことができたことは本当に嬉しく思います。

6年間の小学校生活を終え、新たなステージを迎える卒業生に、幸あらんことを願います。ご卒業おめでとうございます。

 

令和6年3月22日(金)来週は卒業式です。

 本日の午後に、卒業式の準備を整えました。1年ぶりに紅白幕で整えられた体育館は荘厳な雰囲気で包まれ卒業式を待つばかりです。当日の天気が少し心配ですが、54名の卒業生が気持ち良く巣立っていけるように願っています。

令和6年3月21日(木)卒業式まであとわずか

 6年生が、校庭でハンドボールをしています。6年間の小学校生活も、残すところあと3日です。こんなふうに過ごすのも本当に残りわずかだと思うと、何だかジーンとしてしまいます。どうか体調に気を付けて、元気に卒業式を迎えてくださいね。

令和6年3月19日(火)卒業式予行

 今日は、卒業式の予行練習がありました。4年生も参加して、当日と同じ流れで粛々と行いました。現在、インフルエンザ等による欠席が増えており、何人か欠席でしたが、ほぼ予定通り進められました。来週の月曜日が卒業式です。晴れやかな日に健やかに巣立っていけるよう願っています。

令和6年3月18日(月)卒業記念制作

 6年生の教室の前に飾ってあった卒業記念制作の一部を紹介します。木彫りのオルゴールの蓋の部分になります。テーマは自由のようで、思い思いの図柄になっていました。きっと6年間を振り返りながら彫ったのだろうなと思いました。いつまでも大切にしてください。

令和6年3月15日(金)柳瀬中学校卒業式がありました。

 本日、穏やかな日差しのもと、第77回柳瀬中学校卒業証書授与式が行われました。たくさんの保護者や在校生、来賓の皆様に見守られて卒業生が壇上で卒業証書を受け取る姿に感動しました。小学校を卒業してわずか3年間でこんなにも大きく立派になるのだなぁとこの時代の成長の早さを改めて感じました。25日には本校の卒業式も行われます。中学校と同様にきっと感動的な卒業式になることでしょう。

令和6年3月13日(水)ドロドロかっちん(4年生図工)

 4年生の図工「どろどろカッチン」という、液体粘土を使った作品です。プラスチック容器やビニル袋を膨らませたもので型をつくり、そこへ液体粘土を染みこませた布きれをかぶせて固めて作っていきます。絵の具を使って色付けしたり、ボンドで飾りを付けたりして、完成させました。どれも個性豊かな作品でした。