ブログ

2023年12月の記事一覧

令和5年12月22日(金)2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。9月から4か月余り、新型コロナが5類相当となり、たくさんの行事をとおしてたくさんの学びがあったと思います。明日から冬休みです。年末年始はどうぞゆっくりお過ごしください。1月9日の始業式に元気な笑顔を待っています。

令和5年12月19日(火)研究授業(国語科2年生)

 2年2組で、国語科の研究授業を行いました。教材名は「わたしはおねえさん」。中心人物「すみれちゃん」は、児童と同じ2年生。妹のいたずらに困りながらも、お姉さんとして行動するすみれちゃんの心の成長を感じることができる作品です。すみれちゃんのどんな行動が心に残ったかを考え、発表しました。2年生として成長を感じる授業でした。

令和5年12月19日(火)租税教室(6年生)

 本日は6年生が税理士の皆様をゲストティーチャーにお招きして租税教室を行いました。税金とは何かという事から、税金がどのように使われ、税金がなくなったらどうなるかという話しをゲームをしたり、動画を観たりして学習しました。税金について理解を深めるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

令和5年12月18日(月)すてきないただき物

 学区にお住まいの方から、学校で使って下さいと手作りの小物入れをいただきました。どれも丁寧な作りでお人柄が伺えます。使い道はペン立てなどいろいろ工夫できそうです。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

令和5年12月18日(月)競書会の風景(5年生)

 2学期の最終週になりました。今日から体育館で競書会が始まりました。体育館に行ってみるとシーンとしていて誰もいないようでしたがのぞいてみると5年生が真剣に取り組んでいました。静けさの中に墨の香りが漂いよい雰囲気でした。さすが高学年ですね。