ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年5月15日(火)音楽朝会にて

 今朝は音楽朝会です。音楽委員会が中心となり、今月の歌の紹介をしました。今月の歌はもちろん「運動会の歌」です。元気な声が体育館に響き渡りました。さらに今日は、昨日からスタートした教育実習生の紹介も行いました。

令和6年5月13日(月)水泳指導に向けて

 今日の放課後に消防署柳瀬分署の皆さんをお招きして、水泳指導に向けた救命救急法研修会を行いました。毎年必ずプールが始まる前に実施しています。これまでに何十回も経験している教員もおりますが、何度講習を受けても免除はありません。万一の時に慌てずに対応できるように全員行います。人工呼吸、胸骨圧迫、AED それぞれを通して心肺蘇生法を学びます。今年も無事に水泳指導を行えるようにみな真剣に取り組みました。

令和6年5月13日(月)雨の日の図書室にて

 今日は1日雨でした。校庭で遊ぶこともできずに子供たちはエネルギーを持て余し気味。でも図書室をのぞくと子供達が仲良く読書していました。パソコンも電子書籍もいいですが、やっぱり図書室で実際に本を手に取って紙の重さとぬくもりを感じながら読むことはよいことです。「晴耕雨読」よい言葉です。

令和6年5月7日(火)組開き集会

 今日は運動会に向けた青組、赤組それぞれの組開き集会がありました。応援団を中心に先生方の紹介や意気込みを伝え合いました。運動会はまだ先の事。なんて思っていたらいつの間にか再来週はもう本番です。組開き集会が過ぎるとあっという間に運動会です。どちらの組も気合いが入っていました。当日も楽しみです。

令和6年4月30日(火)非常災害時引き取り訓練

 今日は、非常災害時引き取り訓練を行いました。ご多用の中、引き取りにご協力いただき誠にありがとうございました。1月1日の能登半島地震から4か月が過ぎ、その間にもいくつかの大きな地震がありました。関東地方だけこのまま震災がないとは思えません。震度5以上の地震が発生した場合は児童は引き渡しになります。この訓練を話題にご家庭でも大地震発生時の家族の動きについて話し合われてみてはいかがでしょうか。

令和6年4月30日(火)全校朝会

 今朝はお話朝会の日です。校長から運動会に向けて、「勝ち負けより全力を出すこと」「がんばっている人をみんなで応援する」という話と2年生が担当で、5月の生活目標「友だちと仲よく遊ぼう」についての発表を行いました。気が付くと明日はもう5月。GWを過ぎると運動会まであっという間です。体調に気を付けながらがんばりましょう。

令和6年4月25日(木)2年生が1年生をエスコート

 2年生が1年生をエスコートして、学校案内をしていました。「ここは、職員室」「こっちは校長室」と手をつないでやさしく案内している姿に思わず微笑んでしまいます。すっかりお兄さんお姉さんになった2年生を見ると、昨年はこの子たちもちょっと緊張した顔つきで学校をめぐっていたことを思い出します。1年って早いですね。

令和6年4月25日(水)1年生を迎える会

 今日は、朝会の時間に1年生を迎える会を行いました。入学して2週間以上が経ち、子供たちもだいぶ小学校生活にも慣れてきたようです。2年生から朝顔の種、3年生からはペンダントがプレゼントされ、1年生も終始笑顔でした。また、上級生も自分が1年生の頃を思い出していたのでしょう。とてもやさしい顔に見えました。ようこそ、1年生のみなさん。これから仲良くしていきましょう。

令和6年4月22日(月)お話玉手箱

 図書ボランティアさんによる「お話玉手箱」がありました。コロナで一時中サンしたこともありましたが、毎年の恒例行事です。今年も、読み聞かせ、落語、本の紹介など工夫された内容で子供たちは目を輝かせて聞き入っていました。読書の楽しさを紹介して下さる図書ボランティさんにはいつも感謝しています。

令和6年4月22日(月)給食スタート!(1年生)

 1年生の給食が、スタートしました。今日の献立は、カレーライス、マカロニサラダ、ミカンゼリー、牛乳です。みんな楽しそうに、食べていました。

 配線の仕方や、苦手なものは減らすなど、給食の時間を、みんな、おいしく、楽しく過ごせるようにしていきましょう。

明日も、どんなメニューか楽しみですね。

令和6年4月16日(火)体育朝会

今日は、今年度初めての体育朝会で、整列や気を付け、座り方などを練習しました。1年生は、本当に初めてです。体育主任の先生や体育委員会の上級生のお手本を見ながら、頑張って取り組んでいましたが、まだ、体操体形に開くのは、ちょっと難しいかな? でも中には、本当に上手な子が何人もいるのですよ。すごいですね。1年生の名前を覚えながら、どんなことを頑張れる子がいるか見つけるのを、楽しみにしています。

令和6年4月11日(木)交通安全教室

交通安全教室がありました。1・2年生は歩き方、3~6年生は自転車の乗り方を学びました。大きく動作をしたり声を出したりして、しっかり確認することを学びました。今年度も、安全に気を付けて、子供たち全員が元気に過ごしてほしいです。

令和6年4月9日(火)新年度スタート!!②

昨日の始業式では、担任発表がありました。担任と子供たちで力を合わせ、新しい学年でも、よりよい学級をつくっていくことを願います。

メールでもお伝えしましたが、新しい環境は緊張も伴います。お子様に、普段と違うな?何か気になるな?ということがありましたら、遠慮なく学校へご相談ください。季節の変わり目です。保護者の皆様もお体をご自愛ください。

この学校ブログ『柳瀬小ニュース』も随時更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

令和6年4月8日(月)新年度スタート!!①

久しぶりに元気な子供たちが登校し、令和6年度がスタートしました。教職員一同力を合わせ、『地域に根ざし、やさしさと笑顔、意欲あふれる学校』づくりに取り組みます。本年度も、柳瀬小学校の教育活動に、ご理解・ご支援をいただきますよう、お願い申し上げます。

令和6年3月30日(土)

  やっと暖かい陽気になり、今日は校庭へ、花の手入れに出ました。令和5年度が終わります。新しい環境に変わる子供たちや先生方には、何より健康第一で、それぞれの地で力を発揮されることを願います。

 保護者・地域の皆様におかれましては、この1年間、柳瀬小学校の教育活動に温かいご支援・ご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 令和6年度も、『地域に根ざし、やさしさと笑顔、意欲にあふれる学校』づくりにチーム柳瀬小学校で取り組みます。

令和6年3月26日(火) 令和5年度の教育課程修了です。

 本日、修了式を行い、令和5年度の教育課程が修了しました。体育館で6年生の場所がぽっかり空いてしまっているのは、寂しさを感じましたが、4月から新しく入ってくる新入生と一緒に一回り大きくなった自分たちで頑張ろうという話をしました。さて、明日からは春休みです。規則正しい生活や病気の予防、交通事故、金銭トラブル等に十分気を付けて楽しい春休みをお過ごしください。4月8日(月)に元気に会いましょう。

 

令和6年3月25日(月)ご卒業おめでとうございます。

 今日は、第149回卒業式が行われ、54名の卒業生が巣立っていきました。残念ながらあいにくの天気でしたが、4年ぶりに地域の皆様をご来賓としてお招きして一緒に卒業を祝うことができたことは本当に嬉しく思います。

6年間の小学校生活を終え、新たなステージを迎える卒業生に、幸あらんことを願います。ご卒業おめでとうございます。

 

令和6年3月22日(金)来週は卒業式です。

 本日の午後に、卒業式の準備を整えました。1年ぶりに紅白幕で整えられた体育館は荘厳な雰囲気で包まれ卒業式を待つばかりです。当日の天気が少し心配ですが、54名の卒業生が気持ち良く巣立っていけるように願っています。

令和6年3月21日(木)卒業式まであとわずか

 6年生が、校庭でハンドボールをしています。6年間の小学校生活も、残すところあと3日です。こんなふうに過ごすのも本当に残りわずかだと思うと、何だかジーンとしてしまいます。どうか体調に気を付けて、元気に卒業式を迎えてくださいね。

令和6年3月19日(火)卒業式予行

 今日は、卒業式の予行練習がありました。4年生も参加して、当日と同じ流れで粛々と行いました。現在、インフルエンザ等による欠席が増えており、何人か欠席でしたが、ほぼ予定通り進められました。来週の月曜日が卒業式です。晴れやかな日に健やかに巣立っていけるよう願っています。

令和6年3月18日(月)卒業記念制作

 6年生の教室の前に飾ってあった卒業記念制作の一部を紹介します。木彫りのオルゴールの蓋の部分になります。テーマは自由のようで、思い思いの図柄になっていました。きっと6年間を振り返りながら彫ったのだろうなと思いました。いつまでも大切にしてください。

令和6年3月15日(金)柳瀬中学校卒業式がありました。

 本日、穏やかな日差しのもと、第77回柳瀬中学校卒業証書授与式が行われました。たくさんの保護者や在校生、来賓の皆様に見守られて卒業生が壇上で卒業証書を受け取る姿に感動しました。小学校を卒業してわずか3年間でこんなにも大きく立派になるのだなぁとこの時代の成長の早さを改めて感じました。25日には本校の卒業式も行われます。中学校と同様にきっと感動的な卒業式になることでしょう。

令和6年3月13日(水)ドロドロかっちん(4年生図工)

 4年生の図工「どろどろカッチン」という、液体粘土を使った作品です。プラスチック容器やビニル袋を膨らませたもので型をつくり、そこへ液体粘土を染みこませた布きれをかぶせて固めて作っていきます。絵の具を使って色付けしたり、ボンドで飾りを付けたりして、完成させました。どれも個性豊かな作品でした。

 

令和6年3月11日(火)6年間の朝読みに感謝です。

 本日、図書ボランティアさんによる6年生の朝読みの時間がありました。コロナで一時、中断していた時もありますが、6年間の読み聞かせ活動に心から御礼申し上げます。読書は自分で読むのも大切ですが、小さい頃に読んでもらった読み聞かせは、きっといつまでも心の中に刻まれていることでしょう。本当にありがとうございます。

ささやかですが、お昼は給食を召し上がっていただきました。

令和6年3月8日(金)音楽の授業(4年生)

 音楽室から、きれいな歌声が響いてきたのでのぞいてみると4年生の音楽の時間でした。6年生を送る会の全体合唱のときも感じましたが、柳瀬小の子供たちはとても気持ちのよい歌声を聞かせてくれます。今日も、まさに音を楽しむ時間でした。

令和6年3月7日(木)はっぴーいちご園さんにお邪魔しました。

 今日は3年生が城にある「はっぴーいちご園」さんにお邪魔しました。毎年3年生が社会科見学でお世話になっています。ビニールハウスの中で苺の栽培についてお話を伺った後に、実際に苺栽培の様子を観察し、試食までさせて頂きました。子供達は大粒の苺をほおばりみんなニコニコ。おいしい物を食べると、みんなはっぴーになれますね。お忙しい中、ご対応頂いたはっぴーいちご園さん。本当にありがとうございました。

令和6年3月7日(木)今年度最後のしめくくり(3年生あいさつ運動)

今朝は、今年度最後のあいさつ運動です。担当は3年生。最後のしめくくりにふさわしい元気なあいさつが校庭に響いていました。これで全ての学年で朝のあいさつ運動はコンプリートです。あいさつは人間関係作りの基本です。これからも大切にしていきましょう。

令和6年3月5日(火)PTA花植え

今日は、今年度2回目の緑化活動がありました。今回もまず、草取りや弦・根の除去をしていただき、その後、花の苗を植えていただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。さらに、花壇がきれいになりました。

令和6年3月4日(月)新旧班長引継ぎ

 今日は、登校班の新旧班長の引継ぎがありました。班長さんは、1年間登校班の安全のためにご苦労様でした。明日から、新しい班長さんによる登校が始まります。交通安全だけは、いつも百点満点でお願いします。保護者の皆様におかれましても、お子様の登下校の安全につきまして今後も見守りをよろしくお願いいたします。

令和6年3月1日(金)6年生を送る会①

6年生を送る会を、3月1日(金)に行ないました。コロナ禍以来、全学年が長時間一堂に会する行事は、控えておりました。これまで、ビデオ発表や学年入れ替わり等の工夫をしながらの開催でしたが、今年は4年ぶりに、1年生から5年生までが一緒に、6年生の卒業を祝うことができました。このような場をもてたことには、何物にも代えがたい感動がありました。お祝いする側にも、お祝いされる側にも、笑顔があふれていました。とても素敵な時間を共有できました。

 

令和6年2月21日(水)卒業制作(6年生)

 6年生が、卒業制作で木彫りをしていました。オルゴールの蓋は、木彫りです。それぞれ好きな絵柄で色付けもされていました。きっといろいろな思いで彫っているのだろうなあと思いました。きっとよい思い出の品になることでしょうね。

令和6年2月20日(火)音楽朝会

 今日は音楽朝会の日です。6年生を送る会に向けて全体合唱の練習をしました。1~6年生までが体育館で一堂に会して行う6年生を送る会は4年ぶりです。今日は練習でしたが、みんな声が出ていて、ちょっと感動的でした。本番が楽しみです。

令和6年2月19日(月)たて割り清掃

 今日は、たて割り清掃の日でした。コロナ禍ではできなかったこういった活動も戻ってきました。上級生が下級生に掃除の仕方を教えてあげます。下級生は上級生に感謝し、上級生は高学年としての自覚を高めます。たて割り活動ならではですね。

令和6年2月19日(月)地図帳を使って(5年生)

 5年生の社会科の授業で地図帳を使って調べものをしていました。地図帳は大人になるとなかなか目にする機会がありません。グーグルマップを使えば世界中の地図をすぐに見ることもできますし、実際にその場所をストリートビューで見ることもできます。それでも、アナログの地図帳はいいですね。隅々まで見ると本当にいろいろな情報が書き込まれています。ぜひ使いこなして欲しいと思いました。

令和6年2月16日(金)社会科見学(4年生)③

お昼ご飯を食べて、次の見学場所へ向かっています。

東秩父村は、これからが、さらに見どころ満載です。桜の季節はもちろん、その前に花桃が見頃です。暖かくなると、ニジマスの釣り堀も賑わいます。高原牧場やみかん狩りも楽しいですよ。機会がありましたら、みなさんも見学はいかがですか?

和紙の里ひがしちちふのみなさんには、子供たちのために、いろいろご配慮いただき、ありがとうございました。

 

令和6年2月16日(金)社会科見学(4年生)②

東秩父村の和紙の里に着きました。

まず、和紙作り体験です。和紙の歴史や作り方の説明をしていただいた後、体験しました。見るのと、実際にやってみるのとでは大ちがい! 水は冷たいし、やってみると結構重いことが分かります。少しの時間でしたが、重くて腕が痛かった様です。

令和6年2月15日(木)親子参加型授業(2年生)

 2年生の親子参加型授業の一コマです。今回は、一般社団法人埼玉県ケアマネージャー協会会長の杉田まどか様をお招きしての福祉体験(車いす体験)を行いました。体育館で、いろいろな疑似的な障害の中で車いすを押すことで、その難しさを実感していたようでした。将来、車いすを使っている方をお見掛けしたら、今日の日の体験のことを思い出してくれるといいなと思いました。とても良い体験になりました。企画してくださった保護者の方、講師の杉田先生に重ねて感謝申し上げます。

令和6年2月13日(火)体育朝会(長縄チャレンジ)

今日の朝の時間は、体育朝会の長縄チャレンジでした。 練習のあと、本番の計測です。 つっかえても、続けて跳び、3分間で合計何回跳べたかを競います。 今日は、長縄チャレンジの第1回目でしたが、これからも最高記録をどんどん更新できるよう、 学級ごとに力を合わせて挑戦を続けます。 

 

令和6年2月9日(金)道徳授業(6年生)

初任者研修で6年生の道徳の示範授業を参観しました。教材は「ロレンゾの友達」20年ぶりに帰郷する友達のロレンゾによからぬ噂があることを知り、アンドレ、サバイユ、ニコライの3人は、友達に対してどのように関わればよいか悩み、葛藤するという物語です。3人それぞれの考えについて話し合うことを通して、友情を深めるためには何が必要なのかを考え、相手のことを考え、相手の身になって関わっていこうとする心情を育てるのが指導のねらいです。小学校では2018年から道徳が教科化され、「特別の教科 道徳」となりました。それまでの「登場人物の心情理解のみに偏った指導」から「考え、議論する道徳」への質的転換にあります。罪を犯して帰郷する友達をどうするか「逃がすか」「自首を勧めるか」「説得の上、だめなら逃がすか」という3人の思いを自分ならどうするか考えます。正解はありません。ねらい通り活発に意見交換ができていました。さすが6年生です。

令和6年2月8日(木)6年生と1年生

 1年生が6年生の似顔絵を描いていました。6年生を送る会の会場に飾りつけるために、毎年1年生が描いているものです。1年生の真剣なまなざしに見つめられ、少し照れたような顔つきでモデルになっている6年生が微笑ましく思えます。きっと6年前に自分達も描いていたことを思い出していたのではないでしょうか。

令和6年2月6日(火)雪に思わず大はしゃぎ

 昨日の降雪の多さには驚きました。途中から雨になりましたが、子供達は久しぶりの雪に大はしゃぎ。すでにパウダースノーではなくシャーベットに近い雪でしたが、雨が上がった昼休みにはたくさんの子供達が雪と戯れていました。校庭は少しぐちゃぐちゃになってしまいましたが、今日は大目に見ました。

令和6年2月5日(月)大雪に注意

 久しぶりの警報級の大雪となりました。昼間の学校ほっとメールでもお知らせしましたが、登校時間等に変更がある場合は、午前6時に判断し、メールでお知らせします。(特に変更がない場合は.メール発信は行いません。)ご理解ご協力のほど.よろしくお願いいたします。

 

令和6年2月2日(金)東所沢小学校とネットで交流(6年生英語)

 6年生が、東所沢小学校とインターネットでつなぎ、英語の授業交流を行いました。自己紹介をしたり、好きなものを聞いたり、学校自慢などをしたりしました。2校親善以来の再開に、お互いに盛り上がっていました。中学校でも仲良く活動できるといいですね。

 

令和6年2月2日(金)縄ない体験(3年生)

 3年生が柳瀬民俗資料館に出かけて、展示品の見学と縄ない体験をしてきました。柳瀬歴史民俗保存会のみなさんが、ていねいに展示物を説明して下さったり、稲わらで荒縄をなう方法を指導して下さったりしました。縄ないは、初めてにしてはみんな上出来!あっという間に2時間が過ぎました。みなさんありがとうございました。

令和6年1月30日(火)社会科見学② (5年生)

キューピー五霞工場を見学しました。

マヨネーズやドレッシングの作り方だけでなく、卵を無駄なく全て使い切っていること、容器の入れ口を切る時 切れ端が入らないように容器を下向きにしていること、同じ敷地内にグループ工場をつくり トラックで運ばなくて済むようにしていること等、安全と環境に配慮している企業としての責任を感じることができました。

5年生の子供たちも、社会人の真剣さに触れ、集中して説明に聞き入っていました。とてもよい見学をするができました。

 

 

 

令和6年1月26日(金)特別活動(1年生)

 1年生の特活の授業をのぞいてみると、係活動をどうしたらもっと盛りあげられるかと言う内容で話合いをしていました。1年生も、もうすぐ上級生です。話合い活動も上手になって、だいぶ先輩らしくなってきましたね。

 

令和6年1月25日(木)初任者研修研究授業(3年1組)

 3年1組で初任者研修の一環の研究授業がありました。今回は体育で器械運動です。課題はとび箱の台上前転です。コツさえつかめばそれほど難しい技ではないのですが、とび箱の上で回転するのは勇気が要ります。高学年でも苦手とする児童も多い技です。初めて取り組む3年生はどうかなと思って見ていたのですが、なかなかどうしてみんな上手にできていました。場を工夫してスモールステップでとにかくたくさん跳べるように工夫されていました。あっという間に1時間が過ぎ、「もっとやりたい!」という声も聞こえてきました。よい授業だったと思います。

令和6年1月25日(木)学校保健委員会開催

 本日、柳瀬小の学校歯科医であるソレイユ歯科の依田先生をお招きしての学校保健委員会を開催しました。今回は歯の健康をテーマに主に正しい歯ブラシの選び方やブラッシングの仕方について御講義頂き、実際に染め出し体験をしました。分かっているようで実は奥の深い歯磨きについて改めて教えていただきました。参加されたみなさんも熱心に参加されていました。御多用の中お越し下さった依田先生に感謝申し上げます。

令和6年1月24日(水)ゴールボール体験(4年生)

 今日は4年生が、総合的な学習の時間の中で、教育委員会のスポーツ振興課さんをお招きしてゴールボールの体験を行いました。

 ゴールボールは視覚に障害のある人を対象に考えられた球技で、パラリンピック特有の種目です。1チーム3人の選手が、鈴の入ったボールを転がすように投げ合って、味方ゴールを守りながら、相手ゴールにボールを入れて得点を競う競技です。初めてのスポーツに戸惑い気味だった4年生も、すぐに球技の特性に慣れて楽しく取り組んでいました。

令和6年1月23日(火)音楽朝会

 今日は音楽朝会がありました。「雪」の歌にボディパーカッションで音を合わせたり、「冬景色」を全員で合唱したりしました。音楽委員会のリードで楽しいひとときになりました。

令和6年1月22日(月)図書委員会が読み聞かせ

 昼休みに、図書委員会が読み聞かせ会を開いていました。一生懸命本を読む6年生と、それを一生懸命聞き入る低学年の子供たち。朝読みのボランティアの皆さんが読んで下さる読み聞かせとはひと味ちがった面白さがあるようです。何とも微笑ましい一コマでした。

令和6年1月19日(金)見つけて! ワイヤードリーム(5年生図工)

 5年生の図工の一コマです。単元名は「見つけて!ワイヤードリーム」。この題材は、針金を曲げたり、巻いたり、ねじったりしてできる形を工夫して、その工夫した形を集めることで形のおもしろさを表現するものです。また、ペンチの使い方に慣れることもねらいの一つです。テーマは自由です。発想を広げ、自由に造形活動を楽しんでいました。

令和6年1月19日(金)大谷選手からのグローブ届く!

昨日いよいよ柳瀬小学校にも、ロサンゼルスドジャースの大谷翔平選手から、グローブが届きました。

今日体育主任から、グローブが届いたことと、使い方の話をしました。来週から、各学級へ、順番にまわします。楽しみにしていてください。以下、大谷選手から児童のみなさんへのメッセージを、伝えます。

〝この3つのグローブは、学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校で互いに共有し、野球を楽しんでください。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。大谷翔平

令和6年1月18日(木)学校公開日にご来校ありがとうございました。

 本日は、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。昨年度は時間毎に人数制限をしての開催でしたが、今年度は制限無しの参観といたしました。休み時間も含めたお子さん達の様子はいかがだったでしょうか。新型コロナがまた少し流行の兆しを見せているようですが、これからも広く学校の様子をお伝えする機会を増やしていけたらと思います。

令和6年1月16日(火)工夫して面積を求める(4年生算数)

 4年生の算数の授業で、一部の欠けた長方形の面積を求める学習をしていました。子供達は①全体から欠けた部分を引く。②2つの長方形に切り分けて足す。③一部を切り取りその部分を平らにならして長方形にして求める。など工夫をして面積を求めていました。多角的な見方で正解を求めることの面白さを味わう授業です。今日は比較的分かりやすい教材ですが、さらに発展すると多角形やひいてはどんな図形でも細かくして足す事で求められる微分的な考え方にたどり着きます。算数の面白さに気づけるといいなと思いました。

令和5年1月16日(火)給食感謝集会

 今日の児童朝会は給食感謝集会です。給食室のみなさんへ感謝の作文をお渡しし、給食委員会からの給食に関するクイズなどを行いました。いつも毎日決まった時間に遅れることなく温かくおいしい給食を提供してくれることに改めて感謝しました。

令和6年1月12日(金)避難訓練(火災)

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。先日の能登半島地震で、大規模な火災現場がテレビで報道されていたのを見た児童も多かったと思います。そのせいか、今日の避難訓練はいつも以上に真剣に取り組んでいたように思いました。ただ、今日は天気もよかったし、想定した通りの避難ルートでの訓練です。もしもの時は、台風かも知れませんし、階段が崩れているかもしれません。先生が近くにいないかもしれません。どういうルートがより安全かを、自ら判断する必要があるでしょう。そんなことを思いながら、訓練を行いました。ご自宅でも、ぜひ万が一のことを想定した話合いをしてみてください。

令和6年1月11日(木)くしゃくしゃしたらだいへんしん(1年生図工)

1年生の教室をのぞくと図工の時間でした。何やら楽しそうに活動しています。単元名は「くしゃくしゃにしたらだいへんしん」です。色薄紙をくしゃくしゃしたり、ちぎったり、まるめたり、ねじったり、くっつけたりして、思いついたものを形にあらわす造形活動です。子供達の発想は実に豊かです。動物や乗り物、魚や怪獣、色々なものに見立てて作っていました。

令和6年1月10日(水)長縄跳びに取り組んでいます!

最近、子供たちで声をかけあったり、楽しそうな笑い声がしたりしています。何かと思うと、学級ごとに、長縄跳びの練習をしているところでした。来月からの体育朝会では、全校で長縄跳びに取り組みます。

それまでに、どれくらい学級ごとに団結して跳ぶことができるようになっているでしょうか。楽しみに応援していきます。

令和6年1月9日(火)3学期始業式

今日から3学期が始まりました。元旦に起きた能登半島地震により亡くなられた皆様に哀悼の意を表するとともに、災害にみまわれた皆様に心からお見舞いを申しあげます。

 学校は、冬休み中に大きな事故もなく、本日を迎えることができました。保護者や地域の皆様の見守りに、深く感謝申しあげます。今日の始業式では、2年生と4年生の代表作文と、校長から、気持ちが重くなるような年始めでしたが、何事も前向きでいこうというプラス思考についての話がありました。コップの水を半分飲んだときに「もう半分しかない」と思うか「あと半分ある」と考えるかという例を引き合いに出しながら、状況は同じでもそれを前向きに捉えることが大切。という内容でした。今年も何事も前向きにいきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いします。

令和6年1月1日(祝)元日

新しい年を迎え 皆様のご健勝とご多幸を お祈りいたします

今年も職員一丸となり 安心・安全な学校づくりに努めます 

本校教育活動への ご理解ご支援を賜りますよう お願い申し上げます

 

令和5年12月22日(金)2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。9月から4か月余り、新型コロナが5類相当となり、たくさんの行事をとおしてたくさんの学びがあったと思います。明日から冬休みです。年末年始はどうぞゆっくりお過ごしください。1月9日の始業式に元気な笑顔を待っています。

令和5年12月19日(火)研究授業(国語科2年生)

 2年2組で、国語科の研究授業を行いました。教材名は「わたしはおねえさん」。中心人物「すみれちゃん」は、児童と同じ2年生。妹のいたずらに困りながらも、お姉さんとして行動するすみれちゃんの心の成長を感じることができる作品です。すみれちゃんのどんな行動が心に残ったかを考え、発表しました。2年生として成長を感じる授業でした。

令和5年12月19日(火)租税教室(6年生)

 本日は6年生が税理士の皆様をゲストティーチャーにお招きして租税教室を行いました。税金とは何かという事から、税金がどのように使われ、税金がなくなったらどうなるかという話しをゲームをしたり、動画を観たりして学習しました。税金について理解を深めるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

令和5年12月18日(月)すてきないただき物

 学区にお住まいの方から、学校で使って下さいと手作りの小物入れをいただきました。どれも丁寧な作りでお人柄が伺えます。使い道はペン立てなどいろいろ工夫できそうです。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

令和5年12月18日(月)競書会の風景(5年生)

 2学期の最終週になりました。今日から体育館で競書会が始まりました。体育館に行ってみるとシーンとしていて誰もいないようでしたがのぞいてみると5年生が真剣に取り組んでいました。静けさの中に墨の香りが漂いよい雰囲気でした。さすが高学年ですね。

令和5年12月15日(金)スリーヒントゲーム(6年生英語)

 今日はAETのウェロー先生が来る日なので、6年生の外国語の授業をのぞいてみると、カードを使ったスリーヒントゲームをしていました。4人で身近な品物が描かれているカードを配り、自分が選んだカードは何かを3つのヒントを示して当ててもらうというゲームです。単純ですが、それ故に盛り上がります。私も参加させてもらいましたが楽しいひとときを過ごしました。