ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年5月16日(木)調理実習(6年生)

 6年生が家庭科で調理実習を行いました。今日の題材は「野菜炒め」です。キャベツ、人参、ピーマン。「家でも料理をしているの?」とたずねると、結構な人数の子が「やっています。」と答えてくれました。さすが最高学年。色々なことをしっかり学んでいますね。

令和6年5月15日(火)音楽朝会にて

 今朝は音楽朝会です。音楽委員会が中心となり、今月の歌の紹介をしました。今月の歌はもちろん「運動会の歌」です。元気な声が体育館に響き渡りました。さらに今日は、昨日からスタートした教育実習生の紹介も行いました。

令和6年5月13日(月)水泳指導に向けて

 今日の放課後に消防署柳瀬分署の皆さんをお招きして、水泳指導に向けた救命救急法研修会を行いました。毎年必ずプールが始まる前に実施しています。これまでに何十回も経験している教員もおりますが、何度講習を受けても免除はありません。万一の時に慌てずに対応できるように全員行います。人工呼吸、胸骨圧迫、AED それぞれを通して心肺蘇生法を学びます。今年も無事に水泳指導を行えるようにみな真剣に取り組みました。

令和6年5月13日(月)雨の日の図書室にて

 今日は1日雨でした。校庭で遊ぶこともできずに子供たちはエネルギーを持て余し気味。でも図書室をのぞくと子供達が仲良く読書していました。パソコンも電子書籍もいいですが、やっぱり図書室で実際に本を手に取って紙の重さとぬくもりを感じながら読むことはよいことです。「晴耕雨読」よい言葉です。

令和6年5月7日(火)組開き集会

 今日は運動会に向けた青組、赤組それぞれの組開き集会がありました。応援団を中心に先生方の紹介や意気込みを伝え合いました。運動会はまだ先の事。なんて思っていたらいつの間にか再来週はもう本番です。組開き集会が過ぎるとあっという間に運動会です。どちらの組も気合いが入っていました。当日も楽しみです。