ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年11月24日(水)柳瀬図書館見学(2年生)

 今日は、2年生が柳瀬まちづくりセンターにある所沢図書館柳瀬分館に見学に出かけました。図書館の方から施設の紹介、本の貸し出しの仕方や、ブックトークなどをしてもらい楽しいひと時を過ごせました。電子書籍がだいぶ一般的になってきましたが、実際に本に触れ、重さを感じページをめくる感覚というのはよいものですね。良い施設が近くにあります。ぜひたくさん読書をして欲しいと思います。

令和6年11月19日(火)研究授業(5年生)

 今日は、玉川大学の川本教授を指導者に迎え、5年2組で教育センター主催の特別活動の研究授業がありました。題材名は「爺分のよさを限界突破 -自分を好きになるために-」いろいろなアンケートでも指摘されるように、今の子供はなかなか自分のよさに気づかずに自己肯定感の低い傾向にあります。そこで、今回はお互いに友達のよいところを見出し、「自分のよさ・つよみ」を理解し伸ばす活動をします。グループで自分のよさをPRしたりされたりしながら話し合いをしていました。普段の会話ではなかなか言えないことが、授業だと言えるようでみな笑顔で嬉しそうでした。

令和6年11月19日(火)児童朝会

 今日の児童朝会は、たてわりでの「猛獣狩りゲーム」をしました。柳瀬小では、たて割り活動が盛んです。定期的なたて割り遊び、たてわり給食、やな小まつり、そして日々のたて割り清掃等。年齢差を越えて関わるので関係性が深まります。低学年は高学年を頼りにしますし、高学年は年上としての自覚も育ちます。今朝はとても寒い日でしたが、皆で仲良く遊び身も心も温まりました。

令和6年11月15日(金)校内音楽会開催!

 今日は校内音楽会です。5年ぶりに全学年が一堂に会してお互いの合唱、合奏を生で鑑賞しました。1年生は初めての音楽会、6年生は最後の音楽会、すべての学年にそれぞれの思いはあると思いますが、こんなに小さい1年生がこんなに大きくなるのだなぁとつくづく感じました。

 どの学年もこれまで、練習してきた成果を十分発揮できたと思います。明日の土曜日は保護者向け音楽会です。どうぞお楽しみに。

 

令和6年11月12日(火)音楽朝会

 今週末は、いよいよ校内音楽会です。今朝は、音楽会前の最後の全体練習をしました。どの学年もよい声で「もみじ」など合唱できました。今年の音楽会のテーマ「輝け!世界に一つのアメイジングな音色 -150周年のYNANASE MUSIC-」にぴったりでした。

令和6年11月11日(月)授業研究会(6年生国語)

 本日、6年2組で、国語の校内研究授業を行いました。指導者に淑徳大学の山本直子特任教授をお迎えして、今年2回目の研究授業です。今回の教材は、宮沢賢治作「やまなし」です。川の中のかにの兄弟の会話を中心としたメルヘンチックなものですが、なかなか難解の物語です。本日の課題は、「なぜ宮沢賢治はこの物語の題名をやまなしとしたのか。」です。この作品だけでなく、宮沢賢治の他の作品も読んで、宮沢賢治の人柄や考え方、時代背景なども踏まえて話し合い、とても深掘りした話合ができていたと思います。山本教授も絶賛の、とてもよい授業でした。

令和6年11月11日(月)3桁×1桁の計算(3年生)

 3年生が、3桁×1桁の計算を学習していました。最初はくり上がりのない計算、十の位が「0」の3桁の計算、そしてくり上がりのある計算と、徐々にレベルアップしていきました。基本的な考え方がしっかりしていれば間違いは少ないのですが、形だけで覚えると間違いに気が付かなかったりします。パソコンを使えば簡単ですが紙の上でもできるように基本をしっかり押さえてほしいと思います。

令和6年11月11日(月)持久走の取組

 12月の持久走チャレンジに向けて持久走カードが配れたこともありますが、最近休み時間になると子供たちが校庭を走っている姿をよく見かけます。すでに100周を走って1枚目をクリアする児童もちらほら現れています。走ることは体力向上の王道です。無理のない範囲でがんばってください!

令和6年11月7日(木)市内親善音楽会に参加(5年生)

今日は、毎年市内の5年生を対象に行われている市内親善音楽会がミューズで開催されました。柳瀬小の5年生も校内音楽会を前に一足先にその歌声を披露してきました。コンクールではないので優勝とかはありませんが、気持ち的には一番上手に歌えたと思います。(^_^) 

令和6年11月6日(水)柳瀬中生の職場体験スタート

 今日から柳瀬中学校の2年生12名が本校に職場体験に来ています。今年は全員東所沢小学校出身の生徒です。お隣とはいえ、小学校に入るのはほとんど初めてで、最初は少々緊張した雰囲気でしたが、すぐに慣れて子供たちと一緒に活動するする姿が見受けられました。今日から3日間、社会勉強に勤しんでください。世の中に出ていくのはそんなに遠い話しではないのですから。

令和6年11月5日(火)全校朝会

 今朝は、11月の全校朝会の日です。校長からは「あいさつの大切さ」についてのお話と6年生による今月の生活目標「体をきたえて元気に過ごそう!」の寸劇による発表がありました。それにしても、もう11月。早いものですね。そして急に寒くなりました。体調管理にも十分気を付けてお過ごしください。

令和6年10月31日(木)月の満ち欠け(6年生理科)

 多目的室のカーテンを閉めて、何かしていると思ったら、理科で、月の満ち欠けの学習でした。月の模型にライトを当て、光っているところと影の部分をモニターに映して月の満ち欠けを観察するというものです。この学習には昔からいろいろな方法がありましたが、面白い工夫だと思いました。一人一人がクロムブックを使って観察記録を取るのも、今ならではですね。

令和6年10月30日(水)租税教室(6年生)

 6年生の社会科の学習で、租税教育推進協議会の皆様をお招きして、租税教室を行いました。大地の妖精に税金のない世の中をお願いした姉弟の二人。税金のない社会がどうなったか、アニメの「マリンとヤマト 不思議な日曜日」を見ながら、「税の使いみち」、「税の役割」、「税の必要性」等について、分かりやすくお話ししていただきました。国民の三大義務の一つである納税について、正しく理解できたのではないかと思います。

 

令和6年10月29日(火)柳瀬荘に行ってきました。(5年生)

 雨で延び延びになっていた、柳瀬荘の見学に5年生が出かけてきました。

 これまで、何回か紹介してきましたが、柳瀬荘(黄林閣)は、電力の鬼といわれた実業家、また茶人としても名高い、松永安左ヱ門(まつなが やすざえもん)の旧別荘「柳瀬荘」の主要建物です。
 柳窪(現・東京都東久留米市)の大庄屋であった村野家の住居として、天保15年(1844年)に建てられ、昭和5年(1930年)に松永氏が譲り受け、現在地に移築しました。昭和23年(1948年)に東京国立博物館へ寄贈され、現在に至ります。柳瀬荘内には、書院造りの「斜月亭(しゃげつてい)」や、茶室の「久木庵(きゅうぼくあん)」なども残されています。また、東京国立博物館の施設であり、重要文化財に指定されています。

 地域にこのような施設がありながら、なかなか訪れる機会は少ないと思います。施設の管理人針生さんの説明を聞きながら、よい勉強になりました。

 普段は木曜日のみ開館となっていますが、11月30日(土)までは、日大芸術学部とコラボして、企画展「かたちとゆらぎ」を土曜日も開催しているようです。よろしかったら、ご家族で出かけてみてはいかがでしょうか。

 

令和6年10月28日(月)校内研究授業を行いました。(3年生)

 今日は、学校課題研究で、3年1組で国語の研究授業を行いました。

 教材は「ちいちゃんのかげおくり」。本教材は、幼い女の子を主人公に、戦争に巻き込まれた家族の姿を描いた物語です。

 場面毎にちいちゃんの気持ちがどのように変化したのかを、その気持ちが分かる状況を見つけて感想を文章化します。なかなか難しい内容でしたが、子供たちは集中して取り組んでいました。

 今回も淑徳大学の山本直子特任教授を指導者にお招きしての研究会でした。熱心な意見交換が取り交わされ充実した時間をもつことができました。

ただいま鋭意練習中(2年生九九)

 2年生の教室をのぞくと、算数の九九の練習でした。今日は7の段。アレイ図を使って、×1、×2、×3・・・・とかける数が増えると、答えはどのように変化するのかを求めます。いちいち数えるのは大変だから九九を覚えましょう、という流れです。2年生の算数のひとつの山です。がんばりましょう。