ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年1月18日(木)学校公開日にご来校ありがとうございました。

 本日は、お忙しい中、ご来校ありがとうございました。昨年度は時間毎に人数制限をしての開催でしたが、今年度は制限無しの参観といたしました。休み時間も含めたお子さん達の様子はいかがだったでしょうか。新型コロナがまた少し流行の兆しを見せているようですが、これからも広く学校の様子をお伝えする機会を増やしていけたらと思います。

令和6年1月16日(火)工夫して面積を求める(4年生算数)

 4年生の算数の授業で、一部の欠けた長方形の面積を求める学習をしていました。子供達は①全体から欠けた部分を引く。②2つの長方形に切り分けて足す。③一部を切り取りその部分を平らにならして長方形にして求める。など工夫をして面積を求めていました。多角的な見方で正解を求めることの面白さを味わう授業です。今日は比較的分かりやすい教材ですが、さらに発展すると多角形やひいてはどんな図形でも細かくして足す事で求められる微分的な考え方にたどり着きます。算数の面白さに気づけるといいなと思いました。

令和5年1月16日(火)給食感謝集会

 今日の児童朝会は給食感謝集会です。給食室のみなさんへ感謝の作文をお渡しし、給食委員会からの給食に関するクイズなどを行いました。いつも毎日決まった時間に遅れることなく温かくおいしい給食を提供してくれることに改めて感謝しました。

令和6年1月12日(金)避難訓練(火災)

 本日、火災を想定した避難訓練を行いました。先日の能登半島地震で、大規模な火災現場がテレビで報道されていたのを見た児童も多かったと思います。そのせいか、今日の避難訓練はいつも以上に真剣に取り組んでいたように思いました。ただ、今日は天気もよかったし、想定した通りの避難ルートでの訓練です。もしもの時は、台風かも知れませんし、階段が崩れているかもしれません。先生が近くにいないかもしれません。どういうルートがより安全かを、自ら判断する必要があるでしょう。そんなことを思いながら、訓練を行いました。ご自宅でも、ぜひ万が一のことを想定した話合いをしてみてください。

令和6年1月11日(木)くしゃくしゃしたらだいへんしん(1年生図工)

1年生の教室をのぞくと図工の時間でした。何やら楽しそうに活動しています。単元名は「くしゃくしゃにしたらだいへんしん」です。色薄紙をくしゃくしゃしたり、ちぎったり、まるめたり、ねじったり、くっつけたりして、思いついたものを形にあらわす造形活動です。子供達の発想は実に豊かです。動物や乗り物、魚や怪獣、色々なものに見立てて作っていました。

令和6年1月10日(水)長縄跳びに取り組んでいます!

最近、子供たちで声をかけあったり、楽しそうな笑い声がしたりしています。何かと思うと、学級ごとに、長縄跳びの練習をしているところでした。来月からの体育朝会では、全校で長縄跳びに取り組みます。

それまでに、どれくらい学級ごとに団結して跳ぶことができるようになっているでしょうか。楽しみに応援していきます。

令和6年1月9日(火)3学期始業式

今日から3学期が始まりました。元旦に起きた能登半島地震により亡くなられた皆様に哀悼の意を表するとともに、災害にみまわれた皆様に心からお見舞いを申しあげます。

 学校は、冬休み中に大きな事故もなく、本日を迎えることができました。保護者や地域の皆様の見守りに、深く感謝申しあげます。今日の始業式では、2年生と4年生の代表作文と、校長から、気持ちが重くなるような年始めでしたが、何事も前向きでいこうというプラス思考についての話がありました。コップの水を半分飲んだときに「もう半分しかない」と思うか「あと半分ある」と考えるかという例を引き合いに出しながら、状況は同じでもそれを前向きに捉えることが大切。という内容でした。今年も何事も前向きにいきたいと思います。3学期もどうぞよろしくお願いします。