ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年1月26日(金)特別活動(1年生)

 1年生の特活の授業をのぞいてみると、係活動をどうしたらもっと盛りあげられるかと言う内容で話合いをしていました。1年生も、もうすぐ上級生です。話合い活動も上手になって、だいぶ先輩らしくなってきましたね。

 

令和6年1月25日(木)初任者研修研究授業(3年1組)

 3年1組で初任者研修の一環の研究授業がありました。今回は体育で器械運動です。課題はとび箱の台上前転です。コツさえつかめばそれほど難しい技ではないのですが、とび箱の上で回転するのは勇気が要ります。高学年でも苦手とする児童も多い技です。初めて取り組む3年生はどうかなと思って見ていたのですが、なかなかどうしてみんな上手にできていました。場を工夫してスモールステップでとにかくたくさん跳べるように工夫されていました。あっという間に1時間が過ぎ、「もっとやりたい!」という声も聞こえてきました。よい授業だったと思います。

令和6年1月25日(木)学校保健委員会開催

 本日、柳瀬小の学校歯科医であるソレイユ歯科の依田先生をお招きしての学校保健委員会を開催しました。今回は歯の健康をテーマに主に正しい歯ブラシの選び方やブラッシングの仕方について御講義頂き、実際に染め出し体験をしました。分かっているようで実は奥の深い歯磨きについて改めて教えていただきました。参加されたみなさんも熱心に参加されていました。御多用の中お越し下さった依田先生に感謝申し上げます。

令和6年1月24日(水)ゴールボール体験(4年生)

 今日は4年生が、総合的な学習の時間の中で、教育委員会のスポーツ振興課さんをお招きしてゴールボールの体験を行いました。

 ゴールボールは視覚に障害のある人を対象に考えられた球技で、パラリンピック特有の種目です。1チーム3人の選手が、鈴の入ったボールを転がすように投げ合って、味方ゴールを守りながら、相手ゴールにボールを入れて得点を競う競技です。初めてのスポーツに戸惑い気味だった4年生も、すぐに球技の特性に慣れて楽しく取り組んでいました。

令和6年1月23日(火)音楽朝会

 今日は音楽朝会がありました。「雪」の歌にボディパーカッションで音を合わせたり、「冬景色」を全員で合唱したりしました。音楽委員会のリードで楽しいひとときになりました。

令和6年1月22日(月)図書委員会が読み聞かせ

 昼休みに、図書委員会が読み聞かせ会を開いていました。一生懸命本を読む6年生と、それを一生懸命聞き入る低学年の子供たち。朝読みのボランティアの皆さんが読んで下さる読み聞かせとはひと味ちがった面白さがあるようです。何とも微笑ましい一コマでした。

令和6年1月19日(金)見つけて! ワイヤードリーム(5年生図工)

 5年生の図工の一コマです。単元名は「見つけて!ワイヤードリーム」。この題材は、針金を曲げたり、巻いたり、ねじったりしてできる形を工夫して、その工夫した形を集めることで形のおもしろさを表現するものです。また、ペンチの使い方に慣れることもねらいの一つです。テーマは自由です。発想を広げ、自由に造形活動を楽しんでいました。

令和6年1月19日(金)大谷選手からのグローブ届く!

昨日いよいよ柳瀬小学校にも、ロサンゼルスドジャースの大谷翔平選手から、グローブが届きました。

今日体育主任から、グローブが届いたことと、使い方の話をしました。来週から、各学級へ、順番にまわします。楽しみにしていてください。以下、大谷選手から児童のみなさんへのメッセージを、伝えます。

〝この3つのグローブは、学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校で互いに共有し、野球を楽しんでください。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。大谷翔平