ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年2月9日(金)道徳授業(6年生)

初任者研修で6年生の道徳の示範授業を参観しました。教材は「ロレンゾの友達」20年ぶりに帰郷する友達のロレンゾによからぬ噂があることを知り、アンドレ、サバイユ、ニコライの3人は、友達に対してどのように関わればよいか悩み、葛藤するという物語です。3人それぞれの考えについて話し合うことを通して、友情を深めるためには何が必要なのかを考え、相手のことを考え、相手の身になって関わっていこうとする心情を育てるのが指導のねらいです。小学校では2018年から道徳が教科化され、「特別の教科 道徳」となりました。それまでの「登場人物の心情理解のみに偏った指導」から「考え、議論する道徳」への質的転換にあります。罪を犯して帰郷する友達をどうするか「逃がすか」「自首を勧めるか」「説得の上、だめなら逃がすか」という3人の思いを自分ならどうするか考えます。正解はありません。ねらい通り活発に意見交換ができていました。さすが6年生です。

令和6年2月8日(木)6年生と1年生

 1年生が6年生の似顔絵を描いていました。6年生を送る会の会場に飾りつけるために、毎年1年生が描いているものです。1年生の真剣なまなざしに見つめられ、少し照れたような顔つきでモデルになっている6年生が微笑ましく思えます。きっと6年前に自分達も描いていたことを思い出していたのではないでしょうか。

令和6年2月6日(火)雪に思わず大はしゃぎ

 昨日の降雪の多さには驚きました。途中から雨になりましたが、子供達は久しぶりの雪に大はしゃぎ。すでにパウダースノーではなくシャーベットに近い雪でしたが、雨が上がった昼休みにはたくさんの子供達が雪と戯れていました。校庭は少しぐちゃぐちゃになってしまいましたが、今日は大目に見ました。

令和6年2月5日(月)大雪に注意

 久しぶりの警報級の大雪となりました。昼間の学校ほっとメールでもお知らせしましたが、登校時間等に変更がある場合は、午前6時に判断し、メールでお知らせします。(特に変更がない場合は.メール発信は行いません。)ご理解ご協力のほど.よろしくお願いいたします。

 

令和6年2月2日(金)東所沢小学校とネットで交流(6年生英語)

 6年生が、東所沢小学校とインターネットでつなぎ、英語の授業交流を行いました。自己紹介をしたり、好きなものを聞いたり、学校自慢などをしたりしました。2校親善以来の再開に、お互いに盛り上がっていました。中学校でも仲良く活動できるといいですね。

 

令和6年2月2日(金)縄ない体験(3年生)

 3年生が柳瀬民俗資料館に出かけて、展示品の見学と縄ない体験をしてきました。柳瀬歴史民俗保存会のみなさんが、ていねいに展示物を説明して下さったり、稲わらで荒縄をなう方法を指導して下さったりしました。縄ないは、初めてにしてはみんな上出来!あっという間に2時間が過ぎました。みなさんありがとうございました。

令和6年1月30日(火)社会科見学② (5年生)

キューピー五霞工場を見学しました。

マヨネーズやドレッシングの作り方だけでなく、卵を無駄なく全て使い切っていること、容器の入れ口を切る時 切れ端が入らないように容器を下向きにしていること、同じ敷地内にグループ工場をつくり トラックで運ばなくて済むようにしていること等、安全と環境に配慮している企業としての責任を感じることができました。

5年生の子供たちも、社会人の真剣さに触れ、集中して説明に聞き入っていました。とてもよい見学をするができました。