ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年2月19日(月)たて割り清掃

 今日は、たて割り清掃の日でした。コロナ禍ではできなかったこういった活動も戻ってきました。上級生が下級生に掃除の仕方を教えてあげます。下級生は上級生に感謝し、上級生は高学年としての自覚を高めます。たて割り活動ならではですね。

令和6年2月19日(月)地図帳を使って(5年生)

 5年生の社会科の授業で地図帳を使って調べものをしていました。地図帳は大人になるとなかなか目にする機会がありません。グーグルマップを使えば世界中の地図をすぐに見ることもできますし、実際にその場所をストリートビューで見ることもできます。それでも、アナログの地図帳はいいですね。隅々まで見ると本当にいろいろな情報が書き込まれています。ぜひ使いこなして欲しいと思いました。

令和6年2月16日(金)社会科見学(4年生)③

お昼ご飯を食べて、次の見学場所へ向かっています。

東秩父村は、これからが、さらに見どころ満載です。桜の季節はもちろん、その前に花桃が見頃です。暖かくなると、ニジマスの釣り堀も賑わいます。高原牧場やみかん狩りも楽しいですよ。機会がありましたら、みなさんも見学はいかがですか?

和紙の里ひがしちちふのみなさんには、子供たちのために、いろいろご配慮いただき、ありがとうございました。

 

令和6年2月16日(金)社会科見学(4年生)②

東秩父村の和紙の里に着きました。

まず、和紙作り体験です。和紙の歴史や作り方の説明をしていただいた後、体験しました。見るのと、実際にやってみるのとでは大ちがい! 水は冷たいし、やってみると結構重いことが分かります。少しの時間でしたが、重くて腕が痛かった様です。

令和6年2月15日(木)親子参加型授業(2年生)

 2年生の親子参加型授業の一コマです。今回は、一般社団法人埼玉県ケアマネージャー協会会長の杉田まどか様をお招きしての福祉体験(車いす体験)を行いました。体育館で、いろいろな疑似的な障害の中で車いすを押すことで、その難しさを実感していたようでした。将来、車いすを使っている方をお見掛けしたら、今日の日の体験のことを思い出してくれるといいなと思いました。とても良い体験になりました。企画してくださった保護者の方、講師の杉田先生に重ねて感謝申し上げます。

令和6年2月13日(火)体育朝会(長縄チャレンジ)

今日の朝の時間は、体育朝会の長縄チャレンジでした。 練習のあと、本番の計測です。 つっかえても、続けて跳び、3分間で合計何回跳べたかを競います。 今日は、長縄チャレンジの第1回目でしたが、これからも最高記録をどんどん更新できるよう、 学級ごとに力を合わせて挑戦を続けます。