ブログ

柳瀬小ニュース

令和6年3月19日(火)卒業式予行

 今日は、卒業式の予行練習がありました。4年生も参加して、当日と同じ流れで粛々と行いました。現在、インフルエンザ等による欠席が増えており、何人か欠席でしたが、ほぼ予定通り進められました。来週の月曜日が卒業式です。晴れやかな日に健やかに巣立っていけるよう願っています。

令和6年3月18日(月)卒業記念制作

 6年生の教室の前に飾ってあった卒業記念制作の一部を紹介します。木彫りのオルゴールの蓋の部分になります。テーマは自由のようで、思い思いの図柄になっていました。きっと6年間を振り返りながら彫ったのだろうなと思いました。いつまでも大切にしてください。

令和6年3月15日(金)柳瀬中学校卒業式がありました。

 本日、穏やかな日差しのもと、第77回柳瀬中学校卒業証書授与式が行われました。たくさんの保護者や在校生、来賓の皆様に見守られて卒業生が壇上で卒業証書を受け取る姿に感動しました。小学校を卒業してわずか3年間でこんなにも大きく立派になるのだなぁとこの時代の成長の早さを改めて感じました。25日には本校の卒業式も行われます。中学校と同様にきっと感動的な卒業式になることでしょう。

令和6年3月13日(水)ドロドロかっちん(4年生図工)

 4年生の図工「どろどろカッチン」という、液体粘土を使った作品です。プラスチック容器やビニル袋を膨らませたもので型をつくり、そこへ液体粘土を染みこませた布きれをかぶせて固めて作っていきます。絵の具を使って色付けしたり、ボンドで飾りを付けたりして、完成させました。どれも個性豊かな作品でした。

 

令和6年3月11日(火)6年間の朝読みに感謝です。

 本日、図書ボランティアさんによる6年生の朝読みの時間がありました。コロナで一時、中断していた時もありますが、6年間の読み聞かせ活動に心から御礼申し上げます。読書は自分で読むのも大切ですが、小さい頃に読んでもらった読み聞かせは、きっといつまでも心の中に刻まれていることでしょう。本当にありがとうございます。

ささやかですが、お昼は給食を召し上がっていただきました。

令和6年3月8日(金)音楽の授業(4年生)

 音楽室から、きれいな歌声が響いてきたのでのぞいてみると4年生の音楽の時間でした。6年生を送る会の全体合唱のときも感じましたが、柳瀬小の子供たちはとても気持ちのよい歌声を聞かせてくれます。今日も、まさに音を楽しむ時間でした。

令和6年3月7日(木)はっぴーいちご園さんにお邪魔しました。

 今日は3年生が城にある「はっぴーいちご園」さんにお邪魔しました。毎年3年生が社会科見学でお世話になっています。ビニールハウスの中で苺の栽培についてお話を伺った後に、実際に苺栽培の様子を観察し、試食までさせて頂きました。子供達は大粒の苺をほおばりみんなニコニコ。おいしい物を食べると、みんなはっぴーになれますね。お忙しい中、ご対応頂いたはっぴーいちご園さん。本当にありがとうございました。

令和6年3月7日(木)今年度最後のしめくくり(3年生あいさつ運動)

今朝は、今年度最後のあいさつ運動です。担当は3年生。最後のしめくくりにふさわしい元気なあいさつが校庭に響いていました。これで全ての学年で朝のあいさつ運動はコンプリートです。あいさつは人間関係作りの基本です。これからも大切にしていきましょう。

令和6年3月5日(火)PTA花植え

今日は、今年度2回目の緑化活動がありました。今回もまず、草取りや弦・根の除去をしていただき、その後、花の苗を植えていただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。さらに、花壇がきれいになりました。