柳瀬小ニュース
令和6年6月27日(木)福祉についての授業(4年生総合)
現在、4年生が総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。先日は白杖体験を行い、目の不自由な方について学習しました。今日は所沢市社会福祉協議会を通して車いすの方をゲストティーチャーにお招きしてお話を伺いました。身の回りを見渡して、どんなところが障害者に優しいのか、逆に足りないのかを映像をもとにして考えました。子供たちは普段何気なく過ごしてきたことを振り返り、いろいろな気づきがあったようでした。
令和6年6月25日(火)お茶摘み体験(3年生)
今日は、3年生が日比田にある見澤園さんに見学に出かけました。お茶の葉を摘んだり、製茶工場で機械を見せてもらったりして貴重な体験をさせていただきました。中でも実際に新茶の若芽を摘ませていただいた子供たちは、「やわらか~い!」「いいかおり!」「お家で天ぷらにしてもらう!」など大はしゃぎ。実体験は大切ですね。
令和6年6月24日(月)トウモロコシの皮むき(2年生)
今日は食育で2年生がトウモロコシの皮むきを行いました。いつも新鮮な野菜を納めていただいている坂之下の木下さんからトウモロコシの育て方を聞いたり、栄養教諭の西澤先生からトウモロコシクイズを出題してもらったりしました。実際に初めてトウモロコシの皮むきをした子もおり興味深々、楽しい時間になりました。生でも食べられるほど甘いトウモロコシ。明日の給食が楽しみです。
令和6年6月24日(月)令和6年度家庭教育学級のスタートです。
今日は、今年度の家庭教育学級の第1回講座です。今回のテーマは「声楽体験 ~柳瀬の校歌をプロと学ぼう♪~」と題し、声楽家の曽部遼平さんをお招きしての講座です。
校歌の譜面から、歌のポイントをわかりやすくご指導いただき、発声練習からしっかり学びました。何度も歌った効果ですが、ここまで真剣に歌いこむのは初めてです。参加された保護者の方と共に本気で歌った1時間でした。曽部先生のテノールも素敵でした。ぜひ、子供たちにも聞かせたいと思いました。
令和6年6月21日(金)社会科の授業(5年生)
5年生が社会科で、農産物の産地について学習していました。資料には新聞広告も使って、どの野菜がどこから運ばれてくるかを調べています。「おとといの給食のトウモロコシ、甘かったよね。どこで採れたか知ってる?」と声をかけると「南永井の野澤さん」と声が返ってきました。しっかり給食掲示とお昼の放送を聞いていました。意識高いですね。柳瀬小の給食は地域の新鮮野菜もふんだんに取り入れています。おいしいわけです。