ブログ

2024年7月の記事一覧

令和6年7月19日(金)1学期終業式

 今日で、1学期も終了です。4月から今日までいろいろな行事がありました。ホームページを見返すと、たくさんの思い出がよみがえってきます。わずか4か月余りですが、日々ドラマです。明日からは夏休み。様々な制限がほぼなくなり、いろいろな場所に出かけることも多いことでしょう。たくさんの素敵な経験をしてください。8月30日に元気な笑顔を待っています。

令和6年7月18日(木)明日の終業式を前に

 明日は、1学期の終業式です。運動会をはじめたくさんの行事がありました。それでもあっという間だった気がします。

 さて、そんな中、5年生だけはまだ2学期を前に大きな行事を、残しています。そうです。林間学校です。今年は8月1日2日、名栗げんきプラザに行ってきます。今日は5年生がキャンプファイヤーのリハをしていました。まだちょっと先になりますが、気持ちは上がります。なかなか盛り上がっていました。

令和6年7月17日(水)あいさつ運動(4年生)

 今朝は、1学期最後のあいさつ運動の日です。担当は4年生、梅雨の終りの蒸し暑い朝でしたが、それを吹きとばすかのような元気なあいさつが校庭に響いていました。いろいろあった1学期ももうすぐ終了です。来学期も元気なあいさつをお願いします。

令和6年7月12日(金)道徳の授業

 今日は、授業研究が二つありました。1年生と6年生の道徳の授業です。教材名はそれぞれ「はしのうえのおおかみ」(親切、思いやり)と「ロレンゾの友達」(友情、信頼)です。二つとも有名な教材です。1年生は「心情メーター」を使っておおかみの気持ちを考えながら進め、6年生は、登場する3人のロレンゾの友達「アンドレ、サバイユ、ニコライ」のどの人の気持ちに近いかをICTを活用して意見を交わし合いながら進めていきました。道徳は2018年から教科になり、「話し合い、考える」道徳となりました。学年は違っても趣旨を捉えながら活発な活動ができていました。

令和6年7月11日(木)保健体育の授業(6年生)

 6年生が保健体育の時間に、養護教諭の岡本先生から生活習慣病についての授業を受けていました。のぞいた時は、歯周病など口腔内の病気の怖さや予防について真剣なまなざしで聞いていました。自然界の生き物は歯をなくすことはすなわち命をなくすことにつながります。人間は、文明で対応できますがそれでもやはり歯は大切です。一生自分の歯でいたいものですね。もし、今、虫歯があるようならぜひ夏休みの間に治療をお願いします。

令和6年7月11日(木)図工の授業(4年生)

 4年生が今、図工で取り組んでいるのが「組んで結んですてきな形」という教材です。紙テープを切ったり結んだりしながら自分の思う形に仕上げていきます。帽子のようにしてもよいし、壁飾りのようにしてもよいし、器の形にしてもかまいません。自分の感性で作り上げます。なかなかユニークな作品がたくさん見られました。

 

令和6年7月10日(水)縦割り給食

今日は全校朝会から続いて縦割りデーです。給食も縦割り班で食べました。いろいろな話ができて楽しそうでした。仕切る6年生は大変そうでしたが、何事も経験です。頑張って!

 

令和6年7月10日(水)全校朝会

今朝は、全校朝会です。今日は全校でレクをしました。内容は「ジャンケン列車」です。じゃんけんをして負けたほうが後ろにくっついていくものです。単純ですが単純だからこそ面白い。先生方も入ってなるべく違う学年の子とじゃんけんします。楽しいひと時でした。

令和6年7月8日(月)盆踊り練習会

 8月4日に開催される地域の祭りである柳瀬夏祭りに向けて地域の輪踊りの会の閔さんをお招きして盆踊りの練習会を行いました。昨年も行いましたが、せっかくのお祭りで盆踊りが踊れなくてはつまらないだろうと企画したものです。授業ではなく業間休みに低中高で3日間行います。今日は低学年が中心です。昨年覚えた2年生がリードしながら先生方も一緒に楽しみました。ちなみに今日の演目は「柳瀬音頭」「炭坑節」「トコろん音頭」でした。