ブログ

2024年7月の記事一覧

令和6年7月5日(金)すでに音楽会に向けて

 音楽室から楽しい曲が流れてきました。音楽鑑賞かなと思ったら、音楽会の曲を選んでいたそうです。二つの曲からどちらか好きな方を選ぶとの事でした。どちらにせよ音楽会が楽しみになりました。まだ先の事ですが期待しています。

令和6年7月4日(木)星に願いを

 七夕には少し早いのですが、今、校長室前に笹竹と短冊が置いてあり、子供たちが七夕のお願いを書いてつるしています。先日の全校朝会でお話したことをよく分かってくれていて、「何が欲しい」「どこにいきたい」などの願いではなくて「字が上手になりますように」「バスケで県体に行けますように」「家族が元気で過ごせるように」など努力すること、みんなの幸せのお願いがたくさんありました。ほっこりします。

令和6年7月3日(水)話し合い活動(4年生)

 4年生の教室をのぞくと、何やら一生懸命話し合いをしていました。どうやら、今月の生活目標「正しい言葉つかいをしよう」の自分のクラスの目標を決めているようです。「正しい」って何?「やさしいこと?」「それぞれの学年にあった言葉ってこと?」・・・・ 話しはつきません。「絶対に正しい」というものはないのでしょうが、みんなで意見を出し合って着地点を見つけるのは大切なスキルですね。何より真剣に話し合っていたことがよかったです。

令和6年7月2日(火)全校朝会にて

 今朝は7月の全校朝会です。今月の内容は、明日から発行される新1万円札の顔である埼玉の偉人 渋沢栄一さんの事と七夕伝説のお話です。

 また、3年生から今月の生活目標「正しい言葉つかいをしよう」について寸劇で紹介がありました。だいぶ練習していたようです。劇の中のように「ふわふわ言葉」を率先して実践してくださいね。