ブログ

2024年9月の記事一覧

令和6年9月10日(火)親子除草がありました!!(全校)

今日は、親子除草作業がありました。子供たちは、朝の時間だけでしたが、親子一緒に除草作業を行いました。普段なかなか行き届かないところもあり、大変助かりました。多くの保護者の方々にご参加いただき、とてもきれいになりました。お仕事や家事の都合前に来校くださった方も多く、本当に感謝です。ありがとうございました。

 

令和6年9月9日(月)縦割り清掃に向けて

 2学期から縦割り清掃が始まります。昨年度も定期的に行ってましたが、今年度は通常掃除を縦割り清掃にします。もともと柳瀬小学校では縦割り清掃を行っていましたが、新型コロナのために中止になっていました。縦割り活動で掃除をするのは、単純に考えて手間がかかりますが、子供たちの活動には有意義であると判断しました。今日は打ち合わせ会議です。子供たちをフォローしながら進めていきたいと思います。

 

令和6年9月6日(金)みんなで読書(2年生)

 今月の柳瀬小は、読書月間です。いろいろなクラスが図書室を利用しに訪れます。今日は2年生が読書をしていました。二人で仲良く読んでみたり、一生懸命集中して読んでもみたり、みんな本が大好きです。電子書籍もよいけれど、実際に本を手に取って読むのもいいですね。

令和6年9月5日(木)夏休みの作品集

 教室の前に、いろいろな夏休みの課題が並べられています。絵、図工、自由研究、書写、感想文、絵日記 etc どれも子供たちの思いが感じられました。全員の作品を紹介したいところですが、校内を回って目に留まった一部の作品を紹介します。

令和6年9月4日(水)避難訓練がありました。

 今日は、避難訓練です。給食室で火災が発生したという想定で、防火扉も閉まった状態での避難訓練です。普段は普通に通れる廊下が閉ざされた状況になっての避難行動はいつもより緊張したようです。防火扉はシャッタータイプなどいろいろなタイプがありますが、必ず人が通り抜けらる構造になっているので落ち着いて行動することが何より大切だと子供たちにも伝えました。

全員避難完了は、アラームが鳴ってから3分45秒でした。まずまず合格です。

令和6年9月3日(火)児童朝会がありました。

今朝は2学期最初の児童朝会です。今回は図書委員会が、今月の生活目標「たくさん本を読もう」にちなんで取組を発表してくれました。まだ、秋とはいいがたい気候ですが、それでも夜はだいぶ涼しくなりました。秋の夜長ぜひたくさん読書に親しんで欲しいと思います。

令和6年9月2日(月)シェイクアウト訓練

 今日は、シェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウトは、地震の際の安全確保行動1-2-3「まず低く、頭を守り、動かない」を身につける機会です。避難誘導は行わず1分程度でできるのが特徴です。1年生も上手に身を守れました。校庭にいた児童は建物から離れ、校庭のまん中に集まり身を低くします。4日は本当の避難訓練を行いますが、時折このような訓練も有効だと感じました。

令和6年8月30日(金)2学期のスタートです。

 台風10号の心配はありましたが、今日から2学期のスタートです。夏休みは、たくさんの思い出ができたのではないでしょうか。「やな小まつり」「修学旅行」「音楽会」「2校親善体育大会」「持久走チャレンジ」など行事も盛りだくさんです。2学期もご支援、ご協力の程、よろしくお願いします。