ブログ

2024年9月の記事一覧

令和6年9月20日(金)英語でスピーチ(6年生)

 6年生が外国語の授業で英語でスピーチの発表会をしていました。テーマは「夏休みの思い出」です。普段は饒舌な子供でも、人前ではおとなしくなってしまうのはよくありますが、今回はさらに英語で話すということでかなり緊張も見えました。でもそれぞれ、夏休みの思い出を一生懸命語っていました。拍手!

 

令和6年9月19日(木)やな小まつりに向けて

 今日の5時間目は、いよいよ来週に迫ったやな小まつりの準備会でした。6年生を中心に、それぞれの学年がそれぞれの役割を決めて取り組みます。大変だと思いますが、「段取り8割」という言葉があります。計画的に進めているようです。がんばれ6年生!

令和6年9月19日(木)6年生のTボールが楽しそうでした。

 今日は、昨日にくらべるとやや暑さが緩んだ日でした。6年生が体育でTボールをしています。先日の土曜公開日でも取り組んでいました。野球やソフトボールから派生したボール型ゲームで、だれでもボールを打つことができるのが人気です。「誰でも、初めてでも、参加できる。」というスタンスはとてもよいと思います。

令和6年度9月19日(木)あいさつ運動(3年生)

 今日は、2学期最初のあいさつ運動です。3年生が担当です。お隣の柳瀬中学校も生徒会によるあいさつ運動が行われていたので、両校の児童生徒の声が響いていました。

 あいさつは、人としてとても大切なスキルのひとつです。子供のころから意識して、大切に育てて欲しいと思います。

令和6年9月18日(水)アンガーマネジメントの学習(6年生)

 今日は所沢市教育委員会の公認心理士の山中徳子先生をお招きして、アンガーマネジメントの学習を行いました。アンガーマネジメントはとは、米国で生まれた怒りの感情と付き合うための心理トレーニングです。「怒りは自分を守ること」だけど、「怒りをコントロールできなければ、怒りは”恨み”」になってしまうことなど、正しい感情の持ち方など具体例や、ワークショップを通して教えていただきました。「正しい怒り方」を身に着けたいものですね。