ブログ

2024年5月の記事一覧

令和6年5月31日(金)調理実習(6年生)

 6年生の調理実習その2。前回の野菜炒めに続き、今回はスクランブルエッグです。調理テーブルの使い方も慣れたものです。いろいろな事を学びますね。こういう事は絶対、リアルでないと身につかないでしょう。私も小学生の頃に教わったミシンの使い方は今でも役に立っています。経験は大事です。

令和6年5月30日(木)150周年を記念して航空写真を撮りました。

 本日、開校150周年記念の航空写真を撮りました。今回はドローンを使っての撮影です。小型のドローンがあっという間に上空に飛び上がり、豆粒ほどの大きさになりました。以前セスナ機を使っていた頃とは隔世の差です。
 子供たちは指定された色画用紙を頭の上に掲げています。どんな仕上がりになるかはお楽しみに。

令和6年5月25日(土)運動会③

1・2年生の『ジャンボリー玉入れ』と、5・6年生の『お助けつな引き』です。それぞれ練習の時から、いろいろ工夫しながら取り組んでいました。少し違う角度から・・・と思い、撮ったものです。

令和6年5月25日(土)運動会②

新入児競技の、ワクワクかけっこ。待っている時も、静かに座っていられて、入場時も、しっかり手をつないで、まっすぐ歩いてくることができました。とてもびっくりしました。来年の入学も楽しみです。

令和6年5月25日(土)運動会①

25日(土)に、運動会が行われました。前日よりは気温がやや落ち着きましたが、それでも外にいると日差しが強く、会場の熱気も相まって、とても暑い1日でした。

関わってくださったすべての皆様のおかげで、無事に行なうことができました。感謝申し上げます。

令和6年5月24日(金)いよいよ明日は運動会!

 まだ、先のことだと思っていた運動会がいつの間にか明日になっています。子供たちも明日のためにがんばってきました。徒競走、技かけ、演技等得意とするものは違っても全力でがんばることが一番大事。お互いに応援しあって元気になる運動会であってほしいと思います。

 明日の応援もよろしくお願いいたします。

令和6年5月23日(木)運動会係活動準備

 運動会の係活動は高学年のお仕事です。大変ですが、下級生にかっこいいところや頼もしいところを見せる場でもあります。今日はその係活動の準備がありました。それぞれの仕事分担に従ってテキパキ仕事をしている子をみると、さすが高学年!と嬉しくなります。

 当日の働きぶりも期待しています。

令和6年5月22日(水)1年生の教室にて

 1年生の教室をのぞくと、1年生がテストの仕方を教わっていました。おしゃべりをしない。出歩かない。とか、わからないところがあっても最後まで考える。そして、友達のテストを見ない。神妙な顔つきで話を聞いている子供たちを見て、思わず、笑ってしまいました。確かに、これからたくさんテストはありますが、基本中の基本ですね。